真の健康を手にする教室【クオリアプロジェクト】

従来型はもう古い?痛み解決の新時代→痛み・改善・健康・予防

はじめまして 

はじめまして。

そこらへんの作業療法士といいます。

このブログにたどり着いてくれた皆さまに感謝です。

お時間ありましたら少しでも目を通してくれると幸いです。

 

本日は

①簡単に自己紹介

②ブログをはじめようと思ったきっかけ

この2つについて書いていこうと思います。

 

【簡単に自己紹介】

 

簡単に自己紹介します。

改めまして、はじめまして!

そこらへんの作業療法士と申します。

普段は作業療法士というお仕事をしています。

 

現在

①全国トップレベルの整形外科クリニックに勤務

②予約は常に埋まりあわただしい日々を送ってます

③Drより個別氏名で患者さんを送ってもらい対応することもあります

(年間80件以上 ※基本的にDrより個別氏名は上級者でなければありません。)

ざっくりこんな感じです。

個人的な趣味等は「剣道」「ゴルフ」「お酒」です。

 

【なぜブログをはじめようと思ったか】

 

次になぜブログをはじめようと思ったのかといいますと…

 

①真の健康とは「身体が健康だからOK」ということではない

②障害を自ら予防し「真の健康」をつかんでほしい

③誤った健康に認識を変えていきたい

 

主にこの3つです。

これを読んでくれた皆さんに「真の健康」を手に入れてほしいという

想いを込め、ブログをはじめました。

 

ブログタイトルにもある

真の健康を手にする教室【クオリアプロジェクト】

なぜこのタイトルにしたかというと

 

クオリアとは

「感覚的な意識や経験のこと、意識的・主観的に感じたり経験する質のこと」

を指します。

 

私は

「あなたの人生と体験してきた経験、今感じている感情を大切にしていきたい」

という願い・想いを込め【クオリアプロジェクト】と名付けました。

 

このプロジェクトは【読者】が主人公、ゴールも【読者】が決めます。

このブログを書くためのエナジーは【読者】の皆さんです。

是非このブログを一緒に盛り上げていけたら幸いです。

 

これから先、主に

①「真の健康」を手に入れるためのマインド

②「痛み」に対する考え方 「痛み」を改善する考え方

③障害予防に向けた運動やストレッチ紹介

主にこの3つを柱に紹介していきたいと思います。

 

もしこの記事を読んでくださっている皆様が

「聞きたい」ということがあればお答えできればとも考えています。

例えば…なかなか手の痛みが治らない、この痛み本当に治るの?とか

 

皆さんが良く知るリハビリの「理学療法士」とは異なる視点での見方です。

独創的な視点で「真の健康」について考えていきます。

多分このようなこと考えている作業療法士はまだ日本では少ないかもですね。

だからこそ読者の皆様も楽しんでもらえるかと思います。

 

是非読者の皆様の人生でプラスになるよう

少しずつ記事を更新していきますので

宜しくお願い致します。

 

2022/3/22 そこらへんの作業療法士